なびかんのテール制作日記 プリウス~その3~

プリウスのLEDテール(流星くん32ブロック仕様)を製作中のなびかんさん

前回の掲載分はこちら
なびかんのテール制作日記 プリウス~その2~

プリウス LEDテール

いつもLINEで製作中の画像を送ってきてくれます(^^)
なびかんさん、ありがとう!

ウインカーとバックランプ部分はこんな感じで作られました。

プリウス LEDテール

ベロアシートが綺麗ですね♪
基板真ん中の黒い装飾(仕切りみたいなやつ)、これの固定にも、なびかんさんのアイデアが(^^)

裏面を見ればわかります。

プリウス LEDテール

装飾の足部分が通る穴を基板にあけて、切り取ったLEDの足を貫通させ、ハンダ付けして留めてある。

プリウス LEDテール

ハンダ付けもさすがっ!

裏面に2つ出てるLEDは、直列個数調整用の隠し球ですね。
5個直列では入り切らなかったLEDの端数を裏面に。

なぜ隠し球が必要かというと・・・
○○○○○ ○○○○○ だと、スペース的に入らないので

○○○○○ ○○○●● として、●を裏面へ持ってきたわけです。

この場合、8発しか表に見えないからと言って
○○○○○ ○○○ にしたらどうなるでしょうか。

答えは・・・

5個直列と3個直列を混ぜてしまうと、計算上の抵抗値が合っていても色ムラが出てしまうので、NG。
隠し球をして、直列個数を合わせてくださいね。

他にもこんな場所をLEDでドレスアップ♪

プリウス LEDテール

インナーのあいたスペースには、エメラルド鉄兜LEDを仕込んであります。

プリウス LEDテール

いいですね!

続いてリフレクター部分にもしっかりとクリアーレッド鉄兜LEDを埋め込んであります。

プリウス LEDテール プリウス LEDテール

続いて続いて、スモール・ブレーキ部分

プリウス LEDテール

上の写真は前回もご紹介したけど、光るとこの通りっ

プリウス LEDテール プリウス LEDテール

ここは、クリアーレッドキャノンボールLEDを使われています。
1箇所につき4発。
純正やと1箇所につき1発やから、輝度の高いごんた屋LEDが4発も入ったら・・・(^3^)♪

スモール・ブレーキは、左右で32ブロック(片側で16ブロック)。
当然 ごんた屋の流星くん32ブロックユニットで流れます。

ごんた屋 流星くん32ブロックユニット

現在、商品ラインナップに流星くん32ブロックはありませんが、ご希望があれば、てんちょうが作ってくれますよ♪
いわゆる、受注生産ってやつです。
てんちょうソウル入魂の一品ですね。

話をもどしまして・・・
流れるのはいいんやけど、
中に仕切り板がないので、スモール・ブレーキ全体が光ってしまう(下の写真参照)

プリウス LEDテール

そこで、なびかんさんは考えたっ!

プリウス LEDテール

昔買った曲がる基板(ごんた屋のコピー品)を使って仕切りを作ったんやって♪

プリウス LEDテール

なびかんさん
「もう、ごんた屋のしか使わんし~~~~~~~
 コピー品はもういらんから~~~~~~~~
 使う場所あって良かったわ~~~~~~~~~~」

なびかんさん、ごんた屋のフレキシブル基板を仕切り板に使ってくれてもいいんですよ。
・・・コピー品と違ってハンダの乗りも抜群やし、もったいないか 笑

仕切りを作ったあとに点灯させた写真がこちらっ

プリウス LEDテール

ちゃんと遮光されてて点灯してないブロックが暗くなってるね!
これをやるかやらんかで、流れ方の美しさが格段に違うね(^0^)

それにしても、なびかんさんは芸が細かいというか、しっかり考えてはりますね。

綺麗な仕上がりですよね~(^ー^)

プリウス LEDテール

どんな風に流れんやろ~?

それはね・・・・

プリウス LEDテール プリウス LEDテール

ざんねーん!

プリウス LEDテール

「ナイトミーティングでお披露目~~~~~~~~~
まだ内緒~~~~~~~~~~
見たかったらナイトミーティング来てや~~~~~~~~」

ってことで、次回ナイトミーティングで公開!

※ナイトミーティングは、てんちょうとお友達になってたら、開催日時や場所を教えてくれますよ♪
 Facebookや、お電話でお友達になってくださいね(^^)
 もちろん、ショールームに来てくれてもOK!

ちなみに、俺もナイトミーティングに間に合わせるべく、ハイマウントを製作中!

間に合うかどうかも含めて、それはまた別のお話でっっっ!