台風襲来!

今日は台風で、ショールームのある木津川市も夕方前まで大荒れでした(^_^;)

そんな中、イケメン植村さん登場~♪
豪雨の中、テール制作の相談に来られました♪
(コーヒーの差し入れありがとう (^0^)

テールの内側が完成して爆光の植村さん、外側との光具合の差が激しいから早く作りくてウズウズしてるみたい

16 アリスト EDテール 制作相談

イケメン
「(外側には)片側で325発くらいっす!」とこれまた爆光確定♪

てんちょうと回路図を考える姿もお馴染みですね(^^)

【今回の会話の中で俺が盗み聞きしたヒント集】

イケメン
「基板曲げる時、どうやったらいいですか?」

てんちょう
「できるなら、LEDの配列を縦にした方が後で楽やね(横方向に曲げたい場合。」
「横やと、ハンダ付け後の曲げがかなり厳しくなるが、縦やとやりやすい」

・・・なるほどなるほど
横方向に曲げたい場合、横にハンダ付けされてたら確かに曲げにくいわな・・・

16アリスト LEDテール 制作相談
(てんちょう、日焼けが剥けてきてる 笑)

その他にもこんな事言ってた(耳だんぼ)

てんちょう
「これだけ敷き詰めたら、どこがプラスかマイナスかわからんようになってくる」
「ハンダ付けしたプラスとマイナスにマジックでマークしといた方がええ(盛ったハンダにマークする)」

そう!
これやっといた方がいい!

LEDの本数が多くなればなるほど、どちらがプラスかマイナスかわからなくなってくる(^_^;)

俺も何回も確認して作ったから、最初から書いとけば良かったー・・・って何度も思ったし 笑

時間短縮、それから、イージーミスを無くすためにも、塗り分けておこう♪
プラスを赤、マイナスを黒・・・とかね。

てんちょう
「出来上がった段階で、盛ったハンダを再度ハンダゴテで熱加えたら、マジックでマークしたのは蒸発して消える」

なーるほどっ!
ビギナーほどやっておいた方が良さそうやね(^^)

その技術、イタダキマス!

あ~・・・俺のリアフォグ製作日記も書かないと・・・
書きたいことが色々ありすぎてまとまりまてーん!笑

頑張って書くけど、それはまた別のお話でっ!

あっ、そうそう
新製品のご紹介♪

USBタッチLEDライト
USBタッチLEDライト

タッチでライトのON/OFFができる、USB接続のライト!
これが結構便利♪
俺も早速愛車に取付け~♪

USBタッチLEDライト USBタッチLEDライト