車以外でもLEDしようよ!  【テーブルライト編】

日が落ちるの早くなって、寒さも一段と増してきましたね。
コタツに入ると抜け出せない今日このごろ。
こんばんは、ネット担当岡田です(^0^)

テールやヘッドライト、ルームランプのLED加工もいいけど、こんなのどう?
テーブルライトを作ってみました♪
クリスマスも近いし、せっかくLED加工できるんだから、奥さんや彼女を喜ばせてあげたらどうかな(^_-)

加工対象は、硬質紙パイプ。
ホームセンターなどで売ってるよね。

売ってるよね・・・とか言いながら、これは、スターダストシートの芯です 笑
捨てるの勿体無いし、前から作りたかったんですよ(^^)

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

紙と言っても、3mm厚で、芯にするくらいだからかなりの硬さ。
普通のカッターだとまず切れないね。

超音波カッターなら余裕♪

長さは10cmに切ったけど、これを切るのももちろん超音波カッター。

灯りの漏れる穴をくり抜いていきます。

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

デザインした図柄の紙を紙パイプに仮貼付け。
マスキングテープで固定しただけやけど、しっかり固定しないと、超音波振動でズレるから注意。
紙ごとカットするから、しっかりのり付けして、上から色を塗るのもいいかもしれない。

刃をブッッッ刺してくり抜く。
「え?! こんな簡単に切れるの?!」って感じで切れていきます。

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

あっという間にカット完了

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

カット後に、紙パイプに色を塗りました。
さすがに未塗装は味気ない(^_^;)

さて次に、LED部分。
今回は、琥珀イエロー鉄兜LEDを使用することにした。
3発だけ(^^)

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

フレキシブル基板に、ベロアシートを貼って仕上げたよ♪

諸事情で急いで作ったからこんな感じですが・・・

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

※今の時期はオートサロン準備で激激激忙しいのだ!笑

卓上での使用オンリーなら、ダイオードは要らないけど、点灯試験などでうっかりプラスマイナス間違える事もあるのでダイオード入れました。
おっちょこちょいなもんで(^_^;)笑
ダイオード入れてたら、車用にも使えるし!

固定方法は・・・切れ込みを入れてはめ込むだけ! 秀逸!笑

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

ちょっと曲げてあるからテンションかかってて、自然に外れることは無い。
フレキシブル基板ナイス☆

・・・で、完成!

超音波カッターでLEDテーブルライト作成

壁に投影された模様がいい感じっ(^-^)

超簡単やから、奥さんや彼女、お子さんと作ってみてはどうでしょう♪
株が上がるかもよ(保証は致しません 笑)

超音波カッターは、テールを切るだけのものではありません(^^)
ペーパークラフト、革細工、模型などにも使えるよん(^0^)